フォルダジャンプの2パターン
ファイラで今いるフォルダから別のフォルダへ移動したい場合には、二つのパターンがある。
- 全然別のフォルダにジャンプ
- 近いフォルダにジャンプ
「全然別のフォルダにジャンプ」は、fenrirだとかEverythingだとかを利用して行う。覚えているそのフォルダのパス名の一部を入力し、フォルダを絞り込んでそこに移動。
「近いフォルダにジャンプ」は、どこかのフォルダで何かの作業をしていて、関連するフォルダを参照したいときに必要になる。
例えばPPxフォルダをいじっていて、xyzzyフォルダなど関係するファイルも弄りたいという場合。
あるいは、画像フォルダで柊つかさフォルダにいて、隣の柊かがみフォルダをのぞいてみたい場合。などなど。
このような場合は、「そのフォルダの近く」ということが移動のキーになる。今いて意識を集中しているフォルダを基点にして、そこから階層的に上だとか下だとか、あるいは隣り合っているだとかを手がかりにフォルダ移動しようとする。「全然別のフォルダにジャンプ」の時のように、意識を今やっている作業から離して、移動したいフォルダのファイル名の一部を思い出し、それを入力してそれで移動しよう、というようにはならない。頭に浮かんでいる、フォルダをたどるために使うキーが全然別なのだ。
前者については、fenrir、あるいはEverythingを使うというように方法が確立している。だが、後者については今までしっくり来る方法というのがなかった。これをどうにかして確立したい、というのが今回の問題意識。
既存の方法
この用途に合致した既存の方法として有名なものに、あふ+CraftLaunchによるステップイン・ステップアウトがある。
あふ+CraftLaunch
CraftLaunchを応援したいし、生きているし。の【あふとの連携】を参考にして設定する。
あふから登録したキーでCraftLaunchを呼び出すと
こんな感じで、今いるフォルダパスが入力された状態でCraftLaunchが起動する。Ctrl+方向キーでパスをたどり、そのフォルダに移動することができる。
PPx+fenrir
fenrirを使っても似たようなことは可能。その場合は、コマンドラインオプションの/dirを使う。
たとえば次のようにしてfenrirを呼び出せば、PPxの中心に、カレントフォルダパスが入力された状態で起動する。
KC_main = { G ,%Ob D:\bin\fenrir\fenrir.exe /dir="%1"%: *fitwindow %NC,%*findwindowclass("fenrirMainWindow"),20 }
他のやり方を探りたい
どちらも試すには試したがずっと使い続けるということがなく、この問題についてはずっと棚に上げた状態が続いていた。
だが最近、これをPPxの一行編集を利用してできないかと思いついた。それについては次回。
0 件のコメント:
コメントを投稿