2014年3月29日土曜日

CatMemoNoteを使って文章のたたき台を作る

最初


まずは叩き台を作るための、関係するアイデアが書かれているhowmファイルの準備。
howm2のカテゴリーフォルダに関係するメモがあるはずなので、ふつうはそれを使う。

まとめる


CatMemoNoteを起動。PPvでhowmファイルを閲覧しながら、気になったことをメモをしていく。





すべてのファイルを閲覧し終わったら、このメモを構成しなおす。単純に入れ替えればそれで済むのであればCatMemoNote上で。もう少しややこしそうならば、新たにエディタを開き、CatMemoNoteに書かれたメモを参考にしながら文章を作る。

もちろんhowmファイルを作成してそこに書くのでもいいし、あーでもこれ文章なるのかなーとか不安なのであれば、xyzzyのスクラッチを開いてそこに書き、それで都合が悪くなれば全消しして、というのでもいい。

フォルダ移動


このようにしてできた叩き台の文章を、howm形式で保存する。

そのときには、これまでのアイデアメモがあったのとは別のカテゴリーフォルダをhowm2に新たに作成して、そこに入れる。だから、この時点では、そのフォルダには一つしかファイルが入っていない状態になる。


 とりあえずここまでがひとつの過程。次からは、これを修正する過程に移る。

0 件のコメント:

コメントを投稿