2014年6月18日水曜日

CatMemoNoteでログ

挨拶


ソフトウェアをいじっているときの思いつきメモ等に、最近はCatMemoNoteを利用している。

  • 頭に浮かんだことを書き出し続けることで整理する
  • ネット上で調べて出てきた関係ありそうなのをとりあえずコピペ

という用途。

情報をただただ吸収するだとか、ひたすら空で考えるだとかよりは、あとで利用するかどうかに関係なく、無意味でも何かのアウトプットをしながらというのが疲れなくて済むのかもしれない。授業中教科書に落書きするみたいなやつですね。

準備


必要になるのは

  • 日付
  • メモ同士の区切り

の2つ。日付はCtrl+Dで入力できるので、切り取り線だけを適当なキーボードショートカットに登録した。
メモ一覧とタブ一覧とを消した状態で使用。メモを切り替えたいときはCtrl+カーソルキーで。



一段落したあと、メモとして残しておきたいものだけhowm形式で保存し直す、というようにしている。

思ったこととか


日誌的なものだとか、過去にやったことある気がするカスタマイズを見返したいとかであれば、検索が容易である分こっちのが適しているのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿