2013年10月10日木曜日

カードでMoEをするとしたら

あいさつ


カードとデータの相違を考える中、カードでMoEを再現しようとしたらどうなるだろうかと考えてみた。案外できなくはなさそうなのでそこで考えたことを書いてみる。

カードボックスの用意


まず、三種のカードボックスを用意する必要がある。

  • 受け入れバッファ用カードボックス
  • カテゴリー分け用カードボックス
  • 廃棄バッファ用カードボックス

そしてこの三つを区別して配置する。




例えば椅子の右側に備え付けるとしたら、その手前に受け入れバッファ用カードボックスを。その向こうにカテゴリー分け用ボックスを、というようになるだろうか。最初の段階ではカテゴリー分けはできてないのだから、その空間だけ用意しておけばいい。そして受け入れバッファーがたまり必要ができれば適宜、カテゴリーボックスを作ってそのなかに追加していく。

廃棄バッファカードボックスは、すぐには目に触れないけれども頑張れば取り出せる位置に配置する。手の届く範囲ならどこでもよさげ。そして、ここにためていっぱいになれば別の場所に箱にでも詰めて保存、ということになるか。

カードボックスとして想定しているのは


こんなの。受け入れバッファはもっとちゃんとした作りでもいいが、カテゴリーBOXの場合は新しいのの設置や廃棄などを頻繁に行わないといけないので、高価なものは不可。


運用


カードを書いたら、とりあえず受け入れバッファに入れていく。
それが一定たまったら、それを眺め、カテゴリーごとに新しくカードボックスを適宜作成。名前がわかるようにして、その中に放り込んでいく。このカテゴリーボックスは、それぞれ独立している必要があるだろう。そこで、気軽にカテゴリーボックスを作れ、廃棄できるように予め大量に用意しておく必要がある。
そして、カテゴリーボックスにたまったカードで操作を行う。この過程で不要になったカードを見つけたら、それは廃棄バッファに移動する。

思ったこととか


場所と費用はかかるができなくはないな。
一覧性とか並べてみるだとかならデータよりもカードのほうがやりやすいからひとによっては悪くないのかもしれない。いやもちろんやったことないし僕がやることも多分無いので保証はできないんだけど

0 件のコメント:

コメントを投稿