2023年4月28日金曜日

管理者権限のPPbを介してwifiをON/OFF

僕はasus t90chiという2in1PCを使っている。外で文章を打ち込む用途では、今でも最高の機種だと思っているのだが、一つだけ欠点があった。それは、チャタリングを起こしやすいこと。t90chi本体とキーボードをつなげているbluetoothが、wifiと干渉してチャタリングが起こしているらしい(多分)。文章を打ち込んでいる際、チャタリングを起こしてこおおおおおおおおおおおおおんなふうになるだけならまだしも、そのまま操作が効かなくなり、強制シャットダウンをするはめになることが多々ある。 これを解決するため、

  • 管理者権限のPPbをWindowsTerminalで起動し常駐
  • 管理者権限PPbを介してコマンドラインでwifiをオンオフ

できるようにする。どれだけ効果があるかは定かではない。

WindowsTerminalの設定

PPbのプロファイル作成

  • 名前をPPbに
  • コマンドラインにPPBW.EXEのパスを入力
  • 「このプロファイルを管理者として実行する」をオンに

スタートアップ

  • 既定のプロファイルをPPbに
  • 起動モードをフォーカスに

外観

  • 「ターミナルを最小化したときに通知領域で非表示にする」をオンに

やり方

  • WindowsTerminalを起動する。認証ダイアログが出るので許可する。
  • 以下のコマンドでwifiをオンオフする
netsh interface set interface "Wi-Fi" disable
netsh interface set interface "Wi-Fi" enabled

0 件のコメント:

コメントを投稿